研修医piyoの日記

研修医piyoのブログです。医大生の時と同じく好きなことを書いています。こんな研修医も世の中にいるんだなぁと思いながら読んでいただければ幸いです

どうせすぐ医者辞めるよね?

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村

6年生になり、どんどん孤立している自分に危機感を覚えています。piyoです。

女子学生差別問題…いつになったら終わるのであろうか。

比較的私の通っている大学は女子医大生が多いということもあり、入試においての女性差別はおそらく、ありません。

ですが、やはり働いている先生方の一部の方々や、学務の人達からの差別はあるのだと、ひしひしと感じています。

そもそもこの世の中の女性差別がありすぎます…
その話はさておき。

先日はとある診療科の先生に
やっぱり子供は下から産まなきゃね、あなたも下から産むんだよ
と言われ、
そりゃあ自然に産めることができたら何よりですが、現職の医師でもそんな発言をするんだなぁと思ったり、(産婦人科の医師ではありません)

今回深く傷ついたのは、

学務の人に

どうせすぐ医者辞めるんでしょ?
と言われたこと。。

その時は同級生の男の子と2人で学務に行っていました。

とある会話で私に対して学務の人はその発言をしてきました。

もう国試まで一年切っていて、研修医になれるよう努力している女子学生に対して、その発言
いかがなものか、と…ましてや学務の人が何故そんなことを学生に言うのか。

私にとってその発言は完全なセクハラです。

いつになったら女性差別がなくなるのか、という話がありますが、どこにいても一定数差別している人間はいますから、20年30年で変わる話ではないんでしょうね。

私はいつまでも働きたいです。