研修医piyoの日記

研修医piyoのブログです。医大生の時と同じく好きなことを書いています。こんな研修医も世の中にいるんだなぁと思いながら読んでいただければ幸いです

ついにビデオ講座視聴終了!!!&現在の勉強進捗状況

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村


時間が思ったよりもかかってしまったビデオ講座。
4年のポリクリがはじまってから1年以上かかり、やっと視聴しおわりました。
(実は昨年10月には麻酔2コマ以外は見終わっていました…が、そこからなかなか進まず、今日まで先延ばしにしていました…)
といっても、QBと並行してすすめていましたので、そこまで悪くもないかな、と個人的には思っております。

以下、現在の勉強進捗状況についてメモをしておきます。
きっと同じ6年生や、下の学年の医学生は6年はじめにどのくらい終えていればいいものか気になるはず…(結果を残しているわけではないので、参考になるのかは謎)

見終わったビデオ講座は
・臓器別
・マイナー
産婦人科、小児科、老年
・救急、麻酔 

QBの進捗状況
・臓器別は1周目問題終了 ←5年の3月には終えていた
・マイナーは過去5年分を1年ほど前に解いたきり放置 ※耳鼻科麻酔科はほぼ全部解き終えました
産婦人科、小児科は1周目問題終了←進捗状況は臓器別と大差なし
・救急は1周目問題終了
 麻酔はマイナーと同じ進捗状況

という感じです。

そして今勉強予定を作成中です。

QBは1周目問題+medu4のテストゼミで出題された問題 を中心に演習していこうと思っています。