研修医piyoの日記

研修医piyoのブログです。医大生の時と同じく好きなことを書いています。こんな研修医も世の中にいるんだなぁと思いながら読んでいただければ幸いです

ヒルトン・タイムシェアの勧誘を受けた時の話

リゾートタイムシェアについて皆さんは御存知でしょうか。
先日ショッピング中に

世帯年収750万円以上の方だけを特別に招待している会があるのですが
ヒルトンのタイムシェア商品「ヒルトングランドバケーション(Hilton Grand Vacation)」の説明会にいらっしゃいませんか?
ハワイ3泊4日無料券または食事券15,000円分プレゼントしますよ
1時間半話を聞いていただくだけです
強い勧誘などは一切ございません

とのことだったので、夫と休みを合わせていってきました。(夫婦そろって行かないといけないらしい)

その勧誘の話について書かせていただきます。

高そうな服を着て高そうな指輪をつけたお姉さんに案内されて個別ブースに。
旅行はどのようなところに行きたいか
年収 年齢などなど
アンケートを記入させられてから

若いね~何歳なの?とかタメ口で話されながら
タイムシェアの話にはいっていきます。

といっても、全然本題に入っていただけません。
このビデオを見ればわかります、と途中10分くらいみせられるビデオは
買ってよかった、こんな世界がみれる
といったような本質を全くついていないビデオ。

まわりくどく1時間半話されたことが以下の話

・ホテルの1室の1年あたり1週間分の利用権を購入する
・永代所有権である⇒ここが他の会社とは違います!とのこと
・所有権は買いきったらさらなる支払いは必要ない
・節約のツール
・若いうちに買ったほうが買い切りのため、はやく買ったほうが得
・飛行機代だけで旅行に行けるなんて最高
・これで親孝行もできる
・20代でもやっている人はいるが、人にいうと見せびらかしているみたいだから黙ってるだけ
・永遠に乗れる車と思ってもらえればいい

1時間半の中でお金の話はしていただけませんでした。
購入の意思がないと教えていただけないようで。

話としてはよさそうと思いましたが、値段を聞かないとどうしようもないのでとりあえず言うまで待ちました。

コロナで大変な時期ということもあり、今回だけしか提案できないプランを持ってたの。と相変わらずタメ語のおばさま(37歳)。



提示されたのは購入額約300万円。
そして払いきったらあとは遊ぶだけ!とあれだけ何度も言っていたのに
毎年、年間の管理費(固定資産税、共益費、各種保険料、光熱費、修繕積立金、クラブ年会費、消費税など)の支払いが必要、とのこと。
その管理費、いわゆる年会費が20万円。

はやくはじめた方が得と言っていたのに、年会費が20万円もかかるのなら老後の余暇のときに契約したほうが良さそうです。
聞くところによると地方の開業医の人たちはやっているとか。元々とてもお高いホテルに泊まる方々にはよいのかもしれません。

年会費20万円を払い続けるのはきついですね
と言ったら
月9000円よ?一日300円!それも払えないならタイムシェアの考え方に向いてないわ。あなたには合わないわ。

と言い捨てられ、
それならこれから家とか買っちゃだめよ。年会費くらい払えない人が払えっこないから。

とまで言われました…笑


この話、実は妊娠前にあたためていた記事でして、今考えても本当に契約しなくてよかったと思います。
あれからヒルトンに行くのが怖くてハネムーンでも他の高級ホテルに泊まっています笑

追加でこの話もおばさまからされました。
次に話を聞いたときには同じ値段では提供することはできませんので
前も初めてきたときには迷ってやめられて、次に来たときには購入額が600万以上に跳ね上がってて泣き崩れていたんですけど私達にはどうしようもできないんですよね笑

とのことです。

強い勧誘がありましたしもうヒルトンにはお食事券使っての食事以外いくことはないでしょう。

最後まで読んでくださってありがとうございます。是非下のバーナーをクリックよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
にほんブログ村