研修医piyoの日記

研修医piyoのブログです。医大生の時と同じく好きなことを書いています。こんな研修医も世の中にいるんだなぁと思いながら読んでいただければ幸いです

産前休暇0日出産 出産当日の話 その1

産前休暇0日で出産。
出産当日の日記。

出産日

予定日の2週間前から産前休暇に入らせていただこうと思い、あと勤務2日。
ただ、ここ最近、2日前ほどから夜中のお腹の張り方が今までとは違う。これが前駆陣痛なんだろうと思いつつも、このまま働き続ける自信がなんとなくなくなってしまい、1日はやく産休をもらうことに急遽決めた。

本当は3週間前くらいから産前休暇に入りたかったが、研修病院のローテの都合で1週間しかまわらないのも科に迷惑かと思い、(2週間でも十分迷惑だろうが)38w0日まで働く予定としてた。

ローテ科で初めて手技をやらせてもらえるのが今日であり、そのローテ科をまわるのも最後の日。子供を産んだ上で研修医を2年間で終わらせる私は当直も妊娠発覚した数日後以降は入っていないため、同期達よりも手技も診断能力も劣っている。今までの科は、手技やらせてあげるね!と言いながら妊娠がわかった後はやらせてもらえないことがほとんどだった。最後のローテ科は新規担当患者も3日で10人以上いたりと容赦なかった。朝は定時前集合の日はザラで退勤も定時後は何度もあった。当直でこの症例みたことないの?って何度も言われた。その科をまわってきた意味が欲しかったのもあった。
もちろん一番は侵襲的な手技で、学生では絶対やらせてもらえない手技のため、研修医でやれるようになっておきたかったから。

上の先生が帰ってきてから手技やるからピッチで呼ぶね、と言われ15時30分に呼ばれた。

昼前から生理痛の様なお腹の痛さが時々あって、痛い時は座らないときつい痛みがあった。

研修医ルームの部屋から病棟までついたら、痛みで座りたくなった。

座って2分もたたずに落ち着き、先生と合流。手技は10分程度で終わるため手技中は痛まなかった。
終わった後すぐにまたお腹が痛み始めた。
お手洗いに行った。今度は立てないほどの痛み。自分は痛みに弱いからなぁ、前駆陣痛辛いなぁ、本当の陣痛きたらやばそう、と思った。

次の患者さんに手技をするタイミングになったため呼ばれた。16時。
また手技中は痛くなかった。手技が終わったら痛くなった。
終わり、研修センターに戻った。戻ってる途中、痛みで動けなくなった。1分ほどでなくなり、センターに戻れた。

同期の友達と、明日までのつもりだったんですけど、もう辛いんで今日までにしました〜!
とか言って6人くらいでわちゃわちゃ喋ってた。その間も何度も痛くなった。生理痛もこのくらい痛い時はあったから、と思いながら表情変えずに耐えた。

研修センターの事務と、妊娠してからいつも気にかけてくださる研修センターの先生にも挨拶。

先生が「産まれてきてくれるのすごく楽しみですけど同時に緊張もしてきませんか!?」ってとても嬉しそうに言ってくれた。
事務の方々は誰も同意してくれなかった。実に微妙な空気が流れた。そうね、くらい言ってくれればいいのに、本当に何もそれに対して返してくれなかった。
急に明日から休むことになってしまい、申し訳ありません。に対してはお疲れ様。と、事務的に言ってくれた。
立って話してる時も痛みが何度かあった。

定時まで勤めて母が迎えにきてくれた。

母は、弟にネギを届けると言い出して、買い物に行った。ネギとイチゴを買ってきた。私は腹が痛くて悶えていた。弟にもうすぐ着くと連絡して、と母に言われた。必死で連絡した。痛い痛いと定期的に言う私に、母は、陣痛は10分間隔できたら病院に行くんだよ。ちょっと間隔狭くない?といいだした。なんとなく時計を見てたら確かに6分間隔だった。でも私って痛みに弱いし〜とまた思った。

主人にも一応連絡した。今週末にも産まれてしまう気がなんとなくする、と。
すると、陣痛きたかも、というアプリのすぐつなかったが送られてきた。この痛みを陣痛というには陣痛の経験をした人に対しておこがましいのではと思いながら記録をしてみるか、と思ったが、ピザがどうしても食べたくて、ドミノピザをネット注文してからダウンロードすることにした。

ピザを選んでる時も途中途中痛くてなかなか決まらなかった。車の振動がお腹に響いた。

18時5分頃から測定した。4〜5分間隔だった。継続時間は1分程度だった。

まさかねぇ、と思った。どうしてもピザが食べたかったので家に帰ってから産院に電話するか、とのんびりしてた。
家に帰ってピザを食べ始めたのが18時半。痛くて途中途中休みながらMサイズを完食した。

食べ切ったら、ピザホールで食べれたから産院に電話するか迷いだした。主人に連絡したら、どういうこと?と言われたので、一応電話しようという気になった。
電話をしてる最中に痛すぎて声が出せなくなった。どのくらいでこれますか?と言われ30分で行けます、と答えた。お産バッグも一式持っていくよういわれた。

今日帰ったらお産バッグの最終確認をしよう、と思ってたので中にちゃんと入っているか確認せずひとまず
放り込んでた状態だった。まだ37週半ばだし〜とたかを括ってたのがいけなかった。母子手帳や保険証を頑張って放り込んだ。


つづく。

最後まで読んでくださってありがとうございます。是非下のバーナーをクリックよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
にほんブログ村