研修医piyoの日記

研修医piyoのブログです。医大生の時と同じく好きなことを書いています。こんな研修医も世の中にいるんだなぁと思いながら読んでいただければ幸いです

性交渉あり

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村


あけましておめでとうございます。
あけてしまってから日にちが結構たってしまっていました。

毎年元日恒例の、両親の実家に顔を出すという任務をしっかり今年もこなしてきました。

そんな私、昨年の大晦日にコンピューターとマウスが同時にこわれまして…今年元日に新しいコンピューターに買いかえました。

とっても快適になったコンピューターライフの話はまた後日。
これでブログ書くのもはかどりそう。

年明け早々、このタイトルなんだ!!!
っていう方もおられると思うので、早速本題に入りたいと思います。

1月3日早朝…目が覚めたら突然の左側腹部?胸部?に激痛が。
息を吸っても少し動いても耐え難い激痛で思わず母に電話をしてしまいました。(私の自室は3階、母は2階にいます)

なにかできることがあったら言ってと母は言ってくれました。とりあえずお手洗いへ。

お手洗いも、いつも5mくらいの距離にあるはずなのに、30mくらい離れて感じる…激痛を耐えながら壁をつたうように…

すぐ母が3階まで迎えにきてくれましたが、あまりの激痛に涙がとまらなくなり…それにしても鑑別疾患が思いつかない。。

アルコールを飲んで寝たわけでもないから膵炎はないだろうし、心膜炎とか…?でも熱はなさそう…

尿管結石?そのわりに血尿もないし、排尿時痛もない、そもそも背部は痛くないし、叩打痛はあるか微妙…

どこかにぶつけたわけでもないから肋骨骨折とか肋軟骨炎でもないだろうし…え…もうわかんない、やばいもんだったらどうしよう(素人かよ)と思いながら、「救急車呼ぶ前に」で検索して出てきた番号に電話をかけ、近所の救急外来にかかりました。

うん。痛すぎてまったく冷静になれませんでした。

今考えると、鎮痛剤でとりあえず様子見ておいてもよかったんだろうなー、と思います。弟がもしそうなっていたら、とりあえず鎮痛剤のんで様子見ようと言ってました。

それは置いておいて。

救急外来にて

先生   画像検査するには妊娠していないことを確認する必要があります。
     月経はありますか?

私    ありますね、この間来ました

先生   妊娠はしてないですか

私    してないはずですけど

先生   してないはずというのは、性交渉はされてないですか

私    まぁしました

先生   性交渉されたということですね


…これ、親の前で…

えぇ。もう私胸か腹か微妙な位置が痛くて考えられなかったから誘導尋問にのってしまったけど
それ、年頃の女の子に親の前でする質問じゃないんじゃないですか…

まぁ当直の研修医の先生にそんな文句いってちゃいけませんよね…

カルテにも堂々と

性交渉あり

の文字が。

まぁ大事ですよ。ですけど、最終月経とか聞いたらどうですか…というか言いにくい質問したいでしょ、子宮外妊娠が怖いのはわかるよ、でも一応、親御さんは少し外でお待ちいただいてもいいですか、とかそれはちょっといってほしかったかな…私じゃなきゃ言い出せない女の子もいると思うよ…

とか思った正月でした。

尚、まだ痛みはあります。かなりよくはなりました。
色々とあれから自分でも鑑別疾患をあげてみました。

帯状疱疹になる前の痛みの可能性もありますが、これ!と言ったものが思い浮かばず。

どうせストレスだよーと親は言っていましたが、あんなに痛むものなのか。

それにしても正月の救急外来は人がたくさんいました…
結構すたすた歩いている人もいて。私は歩けないほどの激痛のため、車いすで移動させていただきました…。

今年は今までで一番バタバタした一年になりそうです。