研修医piyoの日記

研修医piyoのブログです。医大生の時と同じく好きなことを書いています。こんな研修医も世の中にいるんだなぁと思いながら読んでいただければ幸いです

2020-01-01から1年間の記事一覧

ヒルトン・タイムシェアの勧誘を受けた時の話

リゾートタイムシェアについて皆さんは御存知でしょうか。 先日ショッピング中に世帯年収750万円以上の方だけを特別に招待している会があるのですが ヒルトンのタイムシェア商品「ヒルトングランドバケーション(Hilton Grand Vacation)」の説明会にいらっ…

つわり初期 切迫流産に

前回の記事の続き。 妊娠が発覚してからすぐ、立ちっぱなし当たり前帰宅が21時近くになる科から、比較的座ってはいられるが研修医が仕事を第一線で行わなければならず命に直結する科に変わりました。 ※私が勤めている病院は1ヶ月ごとに次の科にうつります。…

初期研修医中に妊活し妊娠するまでの話

お久しぶりです。 前回の更新からもう10か月も経ってしまいました。 その間にCOVID-19は流行して、大変な世の中になった中、初期研修がはじまりました。COVID-19でこの半年と少し、予定外になったことは ・結婚式が挙式だけになった ・ハネムーンが国内にな…

115回以降医師国家試験受験生にむけて

よく後輩に質問される内容をまとめてみました。 国家試験にむけて勉強するのにどのビデオ講座がおすすめ? サマライズはとる必要ある? ラストメッセージはとる必要ある? いつからビデオ講座はじめるべき? ビデオ講座は紙?iPad ? 低学年のうちにしておい…

114回医師国家試験に向けて自分がした勉強

初めに注釈。 以下は記憶力や要領の非常に悪いにも関わらず、一日の勉強時間は長くて8時間しかとれない私が、模試の偏差値が50以上でいられるようにしてきた勉強ですので、そんな前からやらなくても俺は受かった、偏差値50なんて馬鹿でもとれる、要領悪いな…

学生結婚しました

にほんブログ村卒業試験や国家試験の話を書く前に…学生結婚しました。相手は以前よりお付き合いさせていただいていた方です。 5年生の3月の時にはまさか自分が学生結婚するなんて思っていませんでした。学生結婚した理由としては ①彼と結婚する予定がある…

114回医師国家試験がおわりました

にほんブログ村 114回医師国家試験が終わりました。ブログを更新していない間に色んなことがありすぎて1つの記事には到底書ききれないので、幾つかにわけて投稿させていただこうと思います。そして自分自身はあまり成績がよい方ではないため、偉そうなこと…