研修医piyoの日記

研修医piyoのブログです。医大生の時と同じく好きなことを書いています。こんな研修医も世の中にいるんだなぁと思いながら読んでいただければ幸いです

メディックメディア 直前アシストもよかった

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村


メディックメディアの直前アシストみました!!!
いえ、正しくは残り30分ありますが、国試が明明後日ということで、明日いいよ!ってブログを書いても響かないかと思い、今日投稿させていただきます。
(明日しっかり追記しておきます。)
↑追記済み


全3コマ。
1コマ目 46分
2コマ目 36分
3コマ目 52分

1コマ目
手技、薬剤について。
手技は研修医の時に知っておいたら良さそうなことが沢山ありました。いろいろと手一杯な人は飛ばしてもいいかも。時間のある人は是非見て欲しいです。

薬剤は、あー、そういえばそれ覚えるの忘れてたわ、っていうものがまとまっている印象でした。

時間のない人は手技薬剤は飛ばしても臓器別のは個人的にとってもオススメです。

1コマ目の途中から臓器別の直前講座。

2コマ目
腎からはじまりました。
腎は内科の中では出題範囲が少ないこともあり、ここで合否をわける、と聞いたことがあるのですが、そこを手厚く扱ってくださっている印象を持ちました。

3コマ目
17分から清澤先生が登場。産婦人科の講義からです。
必修禁忌対策講座とは違い、文章の書式?が盛永先生と統一されていて、そこが本当によかったです。
イントネーション以外は講義内容がモリモリで好きです。💪(´・_・`💪)
小児科まで説明したら突然の盛永先生再登場。
なんといっても最後の2分間が良かったです。
本当に時間のない人、最後の2分だけでも見てください!!!

特によいと思ったことは
〇112回の国試から出題基準に含まれたことがわかりやすくマークされていること
〇これ、本当に今年の国試にでそう、っていうのがいくつもあった

改善してほしいことは
〇そんなにつめつめに書くのなら、講義中に言う大事なことをもう少し書いておいて欲しかった

4000円の価値あると思います。
これ、来年も見たいです。
そして、時間のある5年生も見ておいた方がいいと思います。

メディックメディア信者増えそうです。

私、国試対策委員なのですが、国対委員の立場としてもオススメしておきます!!!