研修医piyoの日記

研修医piyoのブログです。医大生の時と同じく好きなことを書いています。こんな研修医も世の中にいるんだなぁと思いながら読んでいただければ幸いです

乾燥剤を誤って食べてしまった…?!

是非ワンクリックお願いします。↓↓↓ 更新へのモチベーションがあがります。今実際モチベーション上がっています。本当にありがたいです。
にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村

先週の金曜日の朝

なんと

乾燥剤!?を誤って食べてしまいました。

というのも、
祖母がホームベーカリーで、たっぷりのブルーベリーとくるみをいれたパンを作ってくれて、ブルーベリーの色のためパン自体も全体的に黒く、混入していた乾燥剤(真っ二つに切れているうちの半分)を食べてしまったのです…

噛みきれないなぁと思って吐き出したら乾燥剤でパニックに。

中身が出ていた周りの部分は食べてしまったので、量としては4分の1くらい食べてしまいました。

そもそもこの乾燥剤の正体がわからず、
ネットで調べたら

シリカゲルでも石灰でも、とにかく吐いてはダメ(アルカリだから)

牛乳を飲め、胃を保護する薬を飲め等々書いてあり、

胃洗浄は1時間超えていたら効果ない(それは授業で習います)

ということで、
とりあえず牛乳をがぶ飲み、近くにあったムコスタを飲んで様子を見ることにしました。

早く実習に行かないと遅刻する、ということですぐに実習先へ。

親にも連絡したら、先生に診てもらいなさい、と言われましたが、先生も症状がでていなければとりあえず様子を見そう、と思っていたら

祖母から

この写真が送られてきまして、

バイタロンというのは
脱酸素剤らしく
食べても有害ではないとのことでした。
もちろん食べないに越したことはない、というよりも食べてはダメ、と外に書いてありますから食べてはいけないです。

ただ、症状もでず、(牛乳の飲み過ぎ?でその日は一日下痢していましたが笑)経過していますので、バイタロンで本当に良かったです…

皆さんも気をつけてください。