研修医piyoの日記

研修医piyoのブログです。医大生の時と同じく好きなことを書いています。こんな研修医も世の中にいるんだなぁと思いながら読んでいただければ幸いです

奨学金なんて借りるもんじゃない


是非ワンクリックお願いします。↓↓↓ 更新へのモチベーションがあがります。
にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村
今、これからのこと、自分の近い将来遠い将来のことを彼氏と話し合っている中、思ったこと、それは

間違えなく自分が将来子供ができたら、子供に言いたい

奨学金なんて借りるもんじゃない」

と。。

この年まで、親や祖父母による させられ人生 を歩んできたわけですが

医師になるため、医学部に入れるのが親や祖父母の願い

ということもあって、その願い、夢をかなえるために奨学金を借りて今の大学の入ったわけです。

でもですね

この2000万の借金、働けば返せるが、働かないと返せない

そして将来の自分をしばりつける。

今が一番いいと思うしかしょうがないじゃない、とよく親に言われるものです。

ですが、奨学金のことだけは、借りなきゃよかった、借りるくらいなら別の道を選ばせてほしかった

と、思います。

自分の子供には絶対に借りさせません。

今が幸せかどうかなんて誰かに決められるものでもないのに、まわりは今が幸せだと決めつけてきます。

いつまで、させられ人生がつづくのでしょうか。

そして直近?の悩みは、一年後の卒業式にでるかどうか。
もちろん卒業できれば、の話ですが笑