研修医piyoの日記

研修医piyoのブログです。医大生の時と同じく好きなことを書いています。こんな研修医も世の中にいるんだなぁと思いながら読んでいただければ幸いです

癒着弁当を巡る戦い

是非ワンクリックお願いします。
↓↓↓ ためになる他の医学生の記事にも飛べます💓
にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村

あまり。。

いえ、かなり、「癒着弁当」という言葉は好きではありません。

いわゆる「癒着弁当」とは製薬会社の方が説明会時に持ってきてくださる弁当のことを指しています。
(普段「お薬弁当」と呼ばせていただいています。)

先輩方はよく、ツイッターやインスタグラムに、最高♡♡♡、ここの弁当おいしい♡♡♡というのを載せており、大学側からの注意が入ったのにもかかわらず、載せ続けていたという実態がありました。
そのことを踏まえてか?私の大学では、学生にはあまり配られなくなりました。

個人としては、製薬会社の方の薬剤の情報提供のお話は個人的に面白くて好きなので、お弁当もらえなくても、ふーん。という感じでした。(先生方はこの後もらうんだろうなぁ、と思うとちょっとは悲しくもないこともない。)

ですが、とある科でのお話。。。

毎週お決まりの説明会の時間、午後5時半。そう、おなかがすいてくる時間です。

会場に行ったら、自分の机にお弁当がおかれていました。

そうしたら、先生が
「ひとつにまとめておいてって言ったでしょ」

とMRさんに言って、回収され、、すべてが終わった午後7時。

じゃあ解散!と言われ、先生方は幸せそうに段ボールにはいったご飯を持っていかれました…

はい、これを毎週のようにされたんです。

ということで、最終週、はやめに行って、MRさんに
「先生は最後にまとめて全部持って行っちゃって私にくれないので、先に一ついただけませんか」
と言ってみたら、いただけました笑

そして、今度勉強会があるのですが、よかったらそちらも出席されないですか?とお誘いいただけまして、
しかもその勉強会の内容が、私が昔とてもお世話になったお薬…聞きにいくしかない、と思っていたら、お弁当もでますよ、とのこと。

私別に食い意地が張ってるJDじゃないんやけど…いや、十分はってるか、まぁいいや、聞きたい話も聞けて一石二鳥だ!と思い、後日、その説明会に出席しました。

MRさん、優しくて
「お弁当どうされますか?持って帰られますか?それとも先生がいらっしゃる前に食べていかれますか?」
と。

優しすぎかよ…と感動している場合ではないと思い、
すでにまわりの方々がその弁当を食べていたので、食べていなかったらむしろ不審がられる!!!と思い、食べます!!と回答。

食べ始めたすぐに先生がいらっしゃりました。
そうしたら先生が私を見るなり開口一番に
「弁当につられてきたの?目ざといね。」

と言われ、とっさに
「昨日製薬会社さんに誘われましたので」

と答えたら、例のMRさんが
「誘っちゃいました!」

と言ってくださって…感謝してもしきれないです。まぁ事実そうなんですが。
いっつも弁当くれないくせに、その言い方はなんですか、
というか、私は普通に勉強会に興味を持ったから来たんです!!!!と言いたくなりましたが、MRさんのファインプレーにより救われた日でした…。

先生の、学生は弁当目当てで来るっていう認識、いつか改められる日を願っています。

というか、こんな思いするくらいなら、弁当廃止でいいよ。